So-net無料ブログ作成

初めての収穫@ミニトマト [家庭菜園]

ここ数日ムシムシ暑い日が続きますね~

ミニトマトが3個ぐらい赤く色づきました(*^^)v

今夜は、初めての畑での初収穫祝いでもしようかな~( ´艸`)

IMG_4352.jpg

 

今までは食べるだけだったけど

自分で植えた野菜が収穫できるのって

嬉しいですね~

IMG_4351.jpg

 

ミニトマトの花もいっぱい咲いてるから

こらから、いっぱい食べられるかな~

IMG_4357.jpg

 

もう駄目だと思っていたピーマンも実を付けました。

もう収穫出来るのかな~?

もう少し置いとけば、大きくなる???

IMG_4354.jpg

 

畑の周りの雑草地帯では可愛らしい花や昆虫が・・・

まず、写真を撮ってから抜いちゃいます。

ツユクサ IMG_4348.jpg

ネジバナ IMG_4342.jpg

 

ぴょんぴょん飛び跳ねてる昆虫・・・どくだみの葉の上で休息中

IMG_4308.jpg

 

シジミ蝶は、食事中

IMG_4313.jpg

 

朝から数時間、草取りをしてると、汗だくです(^w^;)

だいたいからして、写真撮りながらだから

はかどらないのよ~Σ(´Д`;)

楽しみながらやらないとね・・・って自分に言い聞かせてます。

 

 ムシムシ暑いと

そろそろ冷たいお茶を頂く季節ですね~

先日、お茶屋さんから涼煎茶が届きました。

IMG_4336.jpg

 

宅急便のお兄さんに、メール便をポストに横に入れるなぁ~って

文句を言いながら・・・

早速、作っちゃいました。

IMG_4338.jpg

 

これからの時期のビタミン&水分チャージには涼煎茶ですね。

IMG_4340.jpg

 

お茶屋さんから 粋なプレゼントまで貰っちゃいました。

ありがとうございます!!

IMG_4334.jpg


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

お茶屋

早速のお試し☆ありがとうございます!
ぜひお気に召して頂けますようにと♪

そして改めまして おめでとうございます^○^
by お茶屋 (2011-06-24 15:57) 

(。・_・。)2k

自分で作って食べたのってじゃがいもくらい(^^;
でも 美味しく感じるよね

今日のランチは 俺もお茶屋っちのところのお茶を使った
お茶漬けでした(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-24 17:42) 

marimo

ミニトマト♪
立派に実りましたね。
お茶も美味しそう~
神戸も毎日蒸し暑いです~。
by marimo (2011-06-24 19:57) 

はくちゃん

こんばんは
トマト良い色ですね
おいしそう~
ピーマンもおいしそうですね
自分で育てたものっておいしいよね
ネジ花のピンクが綺麗ですね
今朝ね、風は強かったんだけど、風も呼吸があるでしょ、弱まったタイミングで撮りました


by はくちゃん (2011-06-24 20:36) 

miwa

お茶屋さん
今までは、夏でも冷たいお茶は飲まなかったのですが
毎日蒸し暑いと「涼煎茶」大活躍です。
ありがとうございました。
by miwa (2011-06-24 20:39) 

miwa

(。・_・。)2kさん
ミニトマトが愛おしくて(笑)
皮がチョット硬かったけれど美味しく頂きました。
by miwa (2011-06-24 20:43) 

miwa

marimo さん
ミニトマトは、これからが沢山採れるのが楽しみです。
ウチの冷蔵庫の中には、ウーロン茶、麦茶、涼煎茶の
3種類が入ってるんです(^w^;)
by miwa (2011-06-24 20:45) 

miwa

はくちゃん さん
笑っちゃうけれど、自分で育てたものは
より美味しく感じるみたい!!
確かに風には、呼吸がありますね~
今日のトマトの花が一番苦労しました。
by miwa (2011-06-24 20:47) 

tomomame

お茶屋さんのお茶が!美味しそう!器もいいですね~。
汗だくの草取り後にぐびーっといくにはもったいないので
人心地ついてから、でしょう。いいなぁ~ん。

祝!収穫~♪
どんどん伸びたり実が大きくなったり色付いたり、
お野菜は特に育てていて変化が楽しいですね。
贔屓目か、買うより美味しいと自分も思っていたけど、
以前の職場に持っていったら好評でした^^v
by tomomame (2011-06-24 21:21) 

ナビパ

うちもナビママがプランターで栽培していますよ。
可愛いですよね。
今はなすが少しづつ大きくなってきて花も咲き始めました。
涼しげなお茶で美味しそうです。
by ナビパ (2011-06-24 21:46) 

miwa

tomomameさん
赤く熟してからのミニトマトなんかは、買うよりも
絶対に美味しいですよ~('∇^d)
採りたての野菜が食べたくて家庭菜園始めたんだもの!!
草取りした後は、まずシャワーで汗を流してから
一休みです。
by miwa (2011-06-24 22:06) 

miwa

ナビパさん
ナビママさんも野菜の栽培してるんですね~
私のナスは、花が終わって実になり始めた感じです。
実が育つのって可愛く思いますね~
お茶は、簡単で美味しいですよ!!
by miwa (2011-06-24 22:10) 

レイリー

素晴らしいですね~
やっぱり木でキチンと熟れた物は非常においしいです!
もう一度、爺ちゃんのトマトが食べたい。。。キュウリもナスもスイカも。。。
by レイリー (2011-06-24 22:10) 

miwa

レイリーさん
昔の青すっぱいようなトマトが懐かしいですね~
農家の家で井戸水で冷やしたトマトを良く食べてました。
やっぱり、熟れてから収穫するものは、美味しいです。
by miwa (2011-06-24 22:25) 

美美

こんばんは。
ネジバナいいねえ♪
地植えのトマトは美味しいよね。
ピーマンも丸のまま焼いて食べるの大好き!

by 美美 (2011-06-24 23:17) 

miwa

美美さん
ネジバナって可愛らしいですね~
今頃の時期になると、咲いてないか捜しちゃいます。
ピーマンは、焼いて醤油をかけるだけで美味しく
頂けますね~
by miwa (2011-06-25 10:11) 

ねこじたん

おいらは昔 ミニトマト失敗しました(涙
そして最近 人参も失敗しました(号泣

by ねこじたん (2011-06-25 16:24) 

youzi

暑くなりましたね。
ずっと、暖かい飲み物をもって、出かけていましたが、
もう、冷たいものでないと暑さは乗り切れなって感じですよね。
早く、お茶屋さんの涼緑茶を入手しないと。
by youzi (2011-06-25 20:42) 

vanilla_beans

畑での初収穫楽しみそして旬の野菜は
美味しいですよね。
我が家も今はインゲン豆が沢山穫れまして
お友達に差し上げたりしていますよ。
by vanilla_beans (2011-06-28 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。