So-net無料ブログ作成

あれから1年・・・ [雑記]

東日本大震災から、1年が経ちましたね~
ほんと、1年ってあっという間ですね・・・
去年の3月11日、皆さんは、何をしていましたか!?
忘れもしないあの日は、金曜日でした・・・
発生時刻の午後2時46分
実は・・・私は
会社のトイレの中で3人で井戸端会議をしてました( ´艸`)
最初は、「あっ、地震だ~」という程度でしたが
その後、今まで感じた事がないような強くて長い揺れ
古いビルの9Fだったので
食器が割れる音や棚が倒れてきたりで
まるでドラマの世界のようでした。。。
      
非常階段で外に出ると、ビルがポキッて折れちゃうかも
って思うほど、揺れてたし
ガラスが落ちてくるかもしれないから
ビルの側から離れて・・・なんて言われても
両サイドにビルなので 道路の真ん中に避難してる所です
     
s-2011-03-11.jpg
       
      
避難した靖国神社
情報も何もないまま、家族の誰とも連絡も取れずに
ここにたたずんでました~
        
s-2011-03-11yasukuni.jpg
       
     
「同じ方向の人達でまとまって帰るように」って言ってくれた 
あの時の上司に感謝です。。。
まさか、6時間以上も歩くなんて考えもしなかったし
暗くなった道を歩くのって、心細いんですよ~
    
結局、私は帰宅する事が出来ずに知人宅に泊めて貰ったのですが
今となっては、二度と体験したくない思い出です。
     
[るんるん]そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

IMG_6428.jpg

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

ぴーすけ君

やっと1年たちましたね。
あの怖かった気持ちを忘れずにいたいと思います。
by ぴーすけ君 (2012-03-11 10:58) 

fam

家に帰れなかったんですね 携帯も役に立たないし
9F建て位のビルけっこう揺れたらしいですね 大きいビルはもっと揺れたようですが
怖かったですね
時代は良く唄ってます、
二度と有って欲しく無いですが
by fam (2012-03-11 17:07) 

sazan

はやいね・・
今年は停電大丈夫かな。。
by sazan (2012-03-11 17:13) 

レイリー

怖かったですね。。。
自分は会社の1階工場で重量物作業中でクレーンで約600キロのものを吊り下げていた所で振り子になり。。。
1階でしたのですぐに外に出ることが出来ましたが、9階とは凄まじい恐怖だった事だと思います。
忘れてはいけませんね。。。
by レイリー (2012-03-11 19:04) 

ナビパ

もう一年なのか まだ一年なのか
感じ方は様々なのでしょうね。
言えることは継続した支援ですね。
by ナビパ (2012-03-11 19:44) 

はくちゃん

こんばんは
あの日。。。出張で京都にいたの
京都でもちょっと揺れたんだけど、全然分からなくて、暗くなる頃やっと事態を理解したって感じ。。。
女房と連絡が取れないのが困りましたね
実はあの日、銀ちゃんにもずっと電話してたの。。。 (^^)/
東京の本部と夜になって連絡が取れたんだけど、それはSkypeでの会話だったの
仕事はキャンセルして翌日、土曜日に帰路に。。。

by はくちゃん (2012-03-11 19:57) 

majoramu

それぞれの3月11日があるんですよね。
by majoramu (2012-03-11 21:48) 

tomomame

こんなに、この歌の歌詞が心に響くことって
なかった…。
本当に、歴史に残る時代に遭遇してしまったんですね。
私たち。

まだ、直視するには恐怖心がありすぎます。
by tomomame (2012-03-11 21:50) 

sawat6624

もう一年ですね。私は会社が品川だったので帰宅難民になりました。幸い事務所内は暖房もネットも使えましたが、我孫子までは帰る勇気ありませんでした。
6時間も歩かれたのですね。あの寒い中をたいへんでしたね。
by sawat6624 (2012-03-12 00:34) 

ねこじたん

おいらも 六時間歩きました
友達がいたので こゝろ強かったです
友達も 同じ事言ってました

by ねこじたん (2012-03-12 02:45) 

ブランma

昨日は朝からTVでも震災1年後のニュース。
あまりに辛い画像を目にして、、途中で 気弱な私は・・
散歩へ出かけよう!と ブランpaを誘うことに。
お外の風景を眺めていると あれから1年のこと
あの地震の日が夢のように いつもの風景、、です(--)
散歩中に私だけ 大きな施設の温室へ(館内で黙祷のアナウンスが)
心に沁みる 静かな時間(温室に私一人でした)

昨年中 miwaさんの様子(地震の日) 見させて頂いた記憶が(--)
何もなくて よかった   
そして、忘れないように! しなくては(--)

by ブランma (2012-03-12 10:08) 

銀狼

それぞれの思い
それぞれの3月11日。。。
しっかりと胸に刻みこんで、
前を向いて歩いていきたいものですね。
by 銀狼 (2012-03-12 11:01) 

miwa

皆さま、ご訪問&nice!ありがとうございますm(__)m
私にとっては、アッという間の1年でした・・・
最初の2枚は昨年、携帯で撮ったものですが、写真を見てると
あの時の地震が怖かった事や家族と連絡が取れず心配だった事
情報が何もなかったので不安だった事、夜の寒い中歩いた事
コンビニは食料品、売切れだし 殆どのお店が閉まってて夕飯が
食べれなかった事。。。色々な思いが蘇るんです

災害の日のTV特番見てると、涙があふれます。
被災された方達は、いろんな感じ方の1年だったと思いますが
前に向かって前進しなくっちゃね(^^ゞ
by miwa (2012-03-12 19:40) 

ちょいのり

仕事してたなあ・・・
丁度、賄い飯をそろそろ食べようかという時間帯でした。
あのどろっとしたカレーが揺れでこぼれちゃうんだからやはり相当なものでしたね^^;
7時過ぎまで店をあけられなかったんですが、
あけたとたんに満席ですよ。

・・・ええ、帰宅難民と化した人たちがたくさん来たのでしょうね^^;

by ちょいのり (2012-03-14 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。