So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の終わりに・・・ [庭の花&草花]

あっという間に5月も終わりですね~
梅雨の中休みの今日は洗濯日和のイイ天気でした!!
       
庭の紫陽花は色づき始めてきました
                      
IMG_3655.jpg
            
              
            
こぼれ種で頑張ってるコキア
あっちこっちに芽がでてるんだけれど、植え替えると枯れてしまって(>_<)
      
IMG_3664.jpg
              
         
          
近所の畑で増殖しているのを貰ったパイナップルミント
斑入りの葉っぱが綺麗ですね~
      
IMG_3718.jpg
                
              
            
この黄色い花も貰ったのですが名前が判らないの(^_^;)
      
IMG_3433.jpg
            
                
              
あとね~
昨年の5月に浅草を散策した時に「ご自由にどうぞ~」ってとこから
貰ってきたアロエ・不夜城 これも育ちました(*^^)v
        
IMG_3727.jpg

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵なお庭 [お出かけ]

昨日は流山オープンガーデンに行ってきました~
流山は千葉県で初めてオープンガーデンをスタートさせた場所
今年も5月26日(日)~28日(火)までの3日間が公開日になっています
           
江戸川台駅周辺の8軒を見てきました!
庭のDIYの参考になるかな~と思いながら行ったら駄目ですね(^w^;)
素敵な庭すぎて、とても参考にできません!!
雑貨使いも可愛くて庭を飾って見せるって感じで
いろいろなアイデアと工夫がいっぱいで勉強になりました。
いい意味で大変なものを見てしまった~って感じです( ´艸`)
            
DSC_6038.jpg



IMG_3520.jpg



IMG_3521.jpg



DSC_6052.jpg



DSC_6072.jpg



DSC_6082.jpg



DSC_6084.jpg



DSC_6059.jpg



DSC_6064.jpg



DSC_6088.jpg



唯一、この多肉食の寄せ植えは真似できるかな~
実家に行けば、殆んどの多肉食が生存してるハズなので
タダで寄せ植えができる予感が・・・(^^ゞ

DSC_6057.jpg

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑に想ふ。。 [庭の花&草花]

生き生きとした緑・・・
この時期、ヒイラギの葉を見ると新緑は綺麗ですね~
鮮やかな明るい緑色の芽生える命からパワーを貰えるような気がします。

IMG_3334.jpg

 

この時期以外は、落ちた葉のとげが手に刺さるからキライなんだけど。。。

IMG_3333.jpg

 

ウチの庭、雑草が凄いから初の除草剤を撒いてみたら
気持ちいぐらいに・・・枯れたヨ (^w^;)
サツキの花は、今年はダメっぽいね
どうせ咲かないんなら、今から剪定しちゃおうかな~

IMG_3438.jpg

 

新緑を見て ルル君の寝顔を見て チョットだけ癒される私(^^ゞ

IMG_3484.jpg

 

貰った花ですが・・・増えるとグランドカバーになりそう

IMG_3433.jpg

 

12円で買ったモヤシの賞味期限が迫っていたので・・・
ごま油で長ネギ、生姜、ニンニクを炒めたら挽肉を入れ火が通るまで炒める!
水、オイスターソース、醤油を入れ煮立ったらモヤシとエノキを入れての一品です。
ダイエット料理には、肉が入りすぎてるけどね( ´艸`)

IMG_3487.jpg


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

旬のもの [料理・グルメ]

5月も半ばを過ぎ、日中は汗ばむ日が増えてきましたね~
最近では、朝ルル君の散歩に行ってから
花がらを摘み、花に水をやって、苺を採るのが日課になってます(^^♪

今朝は、いつもより多く苺の収穫が出来たけど
鍋で煮詰めて作るほど量が無いので・・・
レンチンで苺ジャムを作ってみました~
果肉がごろごろ残るタイプが好きなので、もう少し煮詰めて出来上がり~

IMG_3265.jpg

 

ヘタを取った苺167gにレモン汁と砂糖70g強
もう少し綺麗な赤なんだけど・・・
レンチンでココット1個分の苺ジャムの出来上がり~

IMG_3299.jpg

 

苺ジャムを作ってる間のルル君は
果報は寝て待て状態です( ´艸`)
って言うのもね~昨日FBに書いちゃったけれど
キッチンでジャンプをして、打ち所が悪くてチ〇チ〇から出血という
ルル君のチン惨事があったので痛い思いをしたから
少しイイ子になったみたいなの(笑)

IMG_3243.jpg

 

ルル君のデザート分の完熟苺はジャムとは別にしておきました~

IMG_3051.jpg

 

ルル君は、食べたら寝るって・・・(^^ゞ

IMG_3291.jpg

 

旬のものと言えば、今年は筍も沢山食べたのですが。。。
筍ごはんも食べたけど写真を撮ってなかったなぁ~
今年の備忘録として・・・

肉巻きタケノコのフライ
下ゆでしたタケノコは酒と醤油1:1に半日ほど浸す。
タケノコの汁気をふき、山椒の葉っぱを挟み豚のうす切り肉を巻く
胡椒をふり小麦粉→溶き卵→パン粉をつけたらあとは揚げるだけ~

IMG_2525.jpg

 

細く切るのがメンドクサカッタので・・・厚切りチンジャオロース・・・(^w^;)
クックパッドの青椒肉絲:チンジャオロースーより

 IMG_2531.jpg


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇vol.2@柏の葉公園 [散歩]

新緑が綺麗な季節になりましたね~
メタセコイヤの下でさわやかな風を感じながら・・・
日中は少し汗ばみ、夏の暑さですね(^^)
       
IMG_3208.jpg
               
                      
                         
今日、デジカメ(IXY DIGITAL510is)撮った薔薇の
ローズショーです。
             
キャロリーヌ ドゥ モナコ
               
IMG_3092.jpg
                      
                      
                         
ホワイトクリスマス
            
IMG_3108.jpg
              
                 
              
丹頂
         
IMG_3099.jpg
               
               
              
桃花
        
IMG_3140.jpg
             
              
           
ファースト ブラッシュ
       
IMG_3145.jpg
             
             
            
アイスバーグ
            
IMG_3149.jpg
               
                
              
ピンクフレンチレース
        
IMG_3161.jpg
               
            
            
ヨハン シュトラウス
            
IMG_3160.jpg
             
               
               
バラ園にルル君は、入れないので
木陰で休憩したり散歩したり。。。待ちくたびれた様子ですが
私の事を待ってってくれたみたい( ´艸`)
      
IMG_3197.jpg
                   
                   
               
今週は、柏の葉公園に何回も通っちゃいました~
バラの花の状態は、5/14のが綺麗でしたが
花壇の中央にあるドーム型の フランソワ ジュランビルが見ごろになってました。
私が好きな伊豆の踊子ってバラが咲いてなかったのが残念。。。
           
IMG_3163.jpg
             
                   
               
バラ園の後も全国陶器市を見ながらブラブラ散歩
ブラブラ歩きすぎてチョッピリ疲れた1日でした(^_^;)             
                 
IMG_3191.jpg        

nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇vol.1@柏の葉公園 [カメラ D3100]

雨上がりの月曜日の午後
日中は暑いこともありルル君には、留守番をしてもらい
自転車で県立柏の葉公園内のバラ園に行ってきました。
バラ園としては小さいけれど71種類1700株の薔薇が植栽されてます('∇^d)
                          
なによりも近くて無料で楽しめるのが嬉しい限りです。
公園内はワンコOKなのですがバラ園や日本庭園はワンコNGなんです
少し早いかなと思っていましたが、五分咲き位で綺麗でした(^^♪
            
薔薇の花の羅列ですが・・・
ジョン・エフ・ケネディ
      
DSC_5726.jpg
            
             
               
名前が・・・(^_^;)
      
DSC_5781.jpg
             
            
          
クリスチャン・ディオール
           
DSC_5746.jpg
                     
                   
                  
プリンセス・ドゥ・モナコ
             
DSC_5803.jpg
             
            
             
レディ・ライク
       
DSC_5826.jpg
              
                
              
桃香
       
DSC_5869.jpg

nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

苺の収穫 [家庭菜園]

まだまだ苺ジャムを作るほどじゃないけれど
今年も苺が収穫できました~
12粒だったけれど・・・(^^♪

IMG_2855.jpg

 

IMG_2854.jpg

 

IMG_2857.jpg

 

12粒ぐらいじゃ。。。ルル君のデザートにしかならないね~
でもね
ルル君は、モモたんと違って丸ごと苺をパクリしないんですよ( ´艸`)
最初は苺が嫌いなのかと思ったけど

IMG_2873.jpg

 

IMG_5430.jpg 

 


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

番犬のつもり [ルルの日常]

昨日、今日と初夏のような気温でしたね~
家の中のが涼しいはずなのに
ルル君は、外で番犬をやるんだって~( ´艸`)

IMG_2698.jpg

 

本当は・・・ね
miwaが外で草取りや畑をやってて家の中に居ないもんだから
甘えん坊ルル君は淋しいみたいなの(^w^;)
外に居てもカラスにしか吠えないから番犬失格なんだけど。。。

この暑い中でスヤスヤ寝てるし
どうみても番犬の資格なしでしょ~('∇^d)

IMG_2704.jpg

 

もう終わりかけのツツジ
刈り込みすぎて悲惨な垣根は見なかった事にしてね( ´艸`)

IMG_2502.jpg

 

レースフラワーも咲いてきました

IMG_2665.jpg

 

こぼれ種から
お盆に欠かせないお花 ミソハギ が沢山・・・

IMG_2723.jpg

 

西洋十二単も沢山咲きました~

S0935575.jpg


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの最終日。。 [お出かけ]

あっという間に連休が終わっちゃいましたね~
GW前半・後半とも、ルル君地方は晴天に恵まれた休日となりました。
近場に出かけて のんびり過ごしたいと思いながらも
GWの半分は、旦那の監視をしながらの畑&庭掃除となりました~
目を光らせてないと
雑草以外のものを抜いたり刈っちゃうから大変なの..(^w^;)
            
おでかけには縁のなかったGW最終日の午後だけ
あけぼの山公園に行きルル君とまったりしてきました~
                             
S0461221.jpg
        
                         
                                 
S0221107.jpg
                      
                               
                                
チョコッとだけ5歳のミミちゃんと遊んでもらいました~
ルル君でかい!!
                
S0581312.jpg
             
            
               
* * * おまけ * * *
           
5/5のルル君の夕飯
       
IMG_2644.jpg
             
           
           
まて!!
      
IMG_2645.jpg
       
           
              
最初だけmiwaとアイコンタクトをとりますが・・・
スグに食べ物に集中( ´艸`)
           
IMG_2646.jpg

nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

端午の節句 [ルルの日常]

今日は男の子の節句なので・・・
ルル君に兜を作ってあげました~(^^♪

健やかに育ちますように( ´艸`)

IMG_2555.jpg

 

IMG_2560.jpg

 

えっへっへ。。。
兜を折るのが面白くなっちゃって皆の分も作っちゃいました!

♪屋根より高いこいのぼり大きいまごいお父さん
小さいひごいは子供たち 面白そうに泳いでる

IMG_2565.jpg

 

実物も陶器のワンコのルルも兜が乗せにくかったんです( ´艸`) 

IMG_2567.jpg

 

オジャマムシ君の登場です。。。

IMG_2571.jpg

 

ルル君が動かないので、撮影終了!!
カメラを向けると自分が撮ってもらえると思いこんでるルル君ですが 
悪戯もするけど、聞き分けは中々いい方だと思ってます←親バカです
元気が一番って事で・・・('∇^d)

IMG_2582.jpg


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。