So-net無料ブログ作成

バターナッツ南瓜 [家庭菜園]

バターナッツ南瓜をご存知ですか~?
皮はベージュ色でつるつるしているヒョウタン形の小型南瓜です

IMG_5843.jpg
 
 
 
雌花が咲いたら、早朝に
雄花の花粉を雌花の雌しべの先端にチョンチョンと受粉すると
着果率UPするのですが我が家は自然任せ~(^^ゞ

IMG_5715.jpg



これが雌花の蕾

IMG_3870.jpg



最初は可愛らしい実をつけていたのですが、ある程度の大きさになると
薄緑色の状態に入ります
実が膨らんできたら、藁を敷き実が地面に直接触れないようにしました

IMG_5492.jpg

IMG_5825.jpg



バターナッツを切って見ると~
果肉はオレンジ色です

IMG_5847.jpg



一般的な南瓜は皮が固く、包丁を入れるにも大変な作業になりますが
このバターナッツは、皮も薄く簡単に剥くことが出来ます!
おすすめの料理は、まずポタージュです
濃厚で美味しいスープに。。。

S0566253.jpg



ルル君にもスープと南瓜のペーストをお裾分け
玉ねぎを加える前にルル君の分を・・・ってだけですが( ´艸`)

!cid_5EAAE5C2-03CD-49D4-8A65-374E8FF24D25.jpg



* * * おまけ * * *

先日、利根川ゆうゆう公園で遊んできました~
夕方だったので写真がボケてるけど・・・(^w^;)

S0726282.jpg


S0726279.jpg
 
 

nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時は・・・ [ルルの日常]

暑い時は・・・ただひたすら寝る?!
ルル君の寝相は
その体勢辛くないの?って体勢で気持ち良さそうに寝てるんですヨ

IMG_6061.jpg

 

 

 

IMG_5712.jpg

 

 

 

IMG_5819.jpg

 

 

IMG_6087.jpg

 

 

ここの所、おやつはスイカだけど。。。

S0516224.jpg


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり~愛慕~ [散歩]

毎日がなんか慌ただしい・・・
やりたい事があっても暑さではかどらないし
暑い、暑いと言いながら
日にちが過ぎるのがとても早いな~と感じています

あけぼの山のヒマワリも8/5には、秋のコスモスの準備の為刈取られましたが
風車前の1.2haの畑では10万本のヒマワリが満開でした~
夏の風物詩のヒマワリを・・・
夕暮れ時のヒマワリには「愛慕」って花言葉かピッタリでしょ(^^♪

DSC_6880.jpg

 

 

DSC_6901.jpg

 

 

DSC_6904.jpg

 


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。