So-net無料ブログ作成

ランデブ~♡ [Diving]

アオリカ 009.jpg

アオリカ 005.jpg

アオリイカの産卵シーン2003年6月に撮影したものです。

私にとって伊豆と云ったらダイビングなんです。

2005年位までは、毎週のように富戸、大瀬崎、黄金崎へは、良く行ってましたが

南国の海を知ってしまってから・・・

リゾートダイバーになってしまい・・・(^w^;)

伊豆の海は、水温が低いので、足が遠のいてしまったしだいです。

アオリイカの産卵シーンも神秘的なのですが

水温17~19℃の中でジーーとしてるのは寒くて。。。

今じゃ・・・水温26℃以上ないと潜れないかも( ´艸`)


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島@ダイビング3日目 [Diving]

ダイビング3日目は、1年半ぶりに うなりざき石垣店で潜りました。

風が強く行き先が限られるダイビング3日目は竹富島南の3本コースです。

1本目<サンドロック>

デジカメの電球モードにして遊びながら…

IMG_2190.jpg


キンメ達に癒されながら…

IMG_2207.jpg

一緒に潜った二人は小物に興味なさそうだったので
皆が去った後、パンダダルマハゼ(2~3㎝)を狙いました。
恥ずかしがり屋なのか珊瑚の間に隠れてて、なかなか厳しかったな~

IMG_2202.jpg

ベンテンコモンエビ 体が透けててピントが…

IMG_2214.jpg

IMG_2218.jpg


2本目<じゃがいも>

ヨスジフエダイの群れは綺麗ですね~

根から離れた所でヨスジフエダイの集団がいたので、近寄ってみると

岩の様なセムシカサゴがいました。

これは集団で追い払おうとしていた様子です。

IMG_2260.jpg

デバスズメダイの産卵シーンに勝手に立会ってみたり・・・

その行動をじっくり観察して楽しみました。

IMG_2277.jpg

胸ビレに黒いラインがあるのが♂男の子です。

IMG_2273.jpg

ラストは<トカキンの根>へ行ってきました。

イソマグロ、、大物が・・・見えない~

大物???チョッと遊んでました

IMG_2299.jpg IMG_2298.jpg IMG_2297.jpg

何かが出そうな雰囲気があったんだけどね~

IMG_2330.jpg

なんか、釣りあげられてるみたい・・・

IMG_2333.jpg


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島@ダイビング2日目 Ⅲ [Diving]

ゆいマーレで今年最後のダイビングかも知れない…
3本目は、竹富島 リトルクリーチャーズホーム で大好きなハゼ三昧でしたo(^-^)o

ヤシャハゼIMG_2103.jpg

このヤシャハゼの巣には、ブルーのハナハゼも一緒に暮らしてるようでした。

IMG_2106.jpg

ギンガハゼ 私には、そばかすにしか見えないけれどなぁ~

IMG_2119.jpg

仲良く寄り添ったり離れたり・・・

IMG_2131.jpg

これ、1匹しか映ってないけれど・・・引っ込んじゃった訳じゃないからね~そばに寄りたかったの

カメラが新しいのでマクロレンズは買ったもののワイドレンズまで揃えられなかったのです。

IMG_2132.jpg

IMG_2138.jpg

ハチマキダテハゼ IMG_2146.jpg

ハチマキダテハゼって言われないと判りにくいですよね~

IMG_2147.jpg

IMG_2151.jpg

私キレイ。。。な~んて鏡を見つめるオキゴンベIMG_2167.jpg

グリーンのお目目が可愛いですね~

IMG_2168.jpg

2日目のダイビング終了です。


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島@ダイビング2日目 Ⅱ [Diving]

2本目は、黒島 V字  晴れたり曇ったりの1日でしたが海の中は、明るいんです。

二人で寄り添う姿に憧れちゃうな~ まずはアカハチハゼのペアIMG_1983.jpg

ハタタテのペアIMG_2080.jpg

クロユリハゼのペア IMG_1988.jpg

ちょっとピントが・・・ですがハナゴンベIMG_2004.jpg

オラウータンクラブ オラウータンのようなフサフサの毛で顔が分かりにくいですね~IMG_2026.jpg

黄色いけど・・・アカヒメジ むっむ一人だけカメラ目線の子が居る~IMG_2040.jpg

ちっちゃいアカイバラウミウシIMG_2046.jpg

う~ん。。。マクロを撮るには、昔のオリンパスのカメラのが使いやすかったなぁ~

とても小さくて見にくいけれど・・・

IMG_2058.jpg?アカヒゲカクレエビ

メガネゴンベの怒ってるような顔が意外といいと思うのですが・・・IMG_2068.jpg

2本目が終わった後は、温かい八重山そばのランチですIMG_2086.jpg


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島@ダイビング2日目 Ⅰ [Diving]

ダイビング2日目は、ツアーのお客さんと私だけだったのでラッキーな事に

ゆいマーレのメダカさんとのんびりダイビングができました。あ~こんな少人数のツアーだったら3日目ショップを変えなきゃよかった・・・

1本目は、黒島テラピーでスカシテンジクダイを見ながら・・・IMG_1919.jpg 

オドリハゼ 数年前までログには書いてあっても見た事のなかったハゼなんです(^-^)IMG_1920_SP0000.jpg

ハナヒゲウツボをじっくり撮りながら観察しました。

IMG_1923.jpg

IMG_1924.jpg

IMG_1925.jpg 真正面から・・・

ハナヒゲウツボ君は、獲物をゲットできたようですが写真には、撮れなかったんです。IMG_1934.jpg

珍しい組合せのカミソリウオとニシキフウライウオのトリオです。ちょっと見にくいですね~IMG_1976.jpg

 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島@ダイビング1日目 [Diving]

今回のダイビングでは、天候は期待してなかったものの晴れると嬉しいですね~

気温も水温ともに29℃今日だけは、夏が戻ってきたようでした。

IMG_1701_SP0000.jpg

今日だけは、何処へでも行けそうな海況との事で1本目に竹富島のサブマリンで潜った後

マンタを諦め波照間へ行ってきました! 少人数でも波照間まで行ってくれるのが嬉しい限りです。

サブマリンは、地形のポイント 洞窟の中には・・・IMG_1714.jpg

IMG_1715.jpg

2本目から波照間です。晴れた日の波照間ブルーは癒されますね~

IMG_1802_SP0000.jpg

波照間のポイント サンドガーデンでは、アンカーを打つ時にはマンタがいたらしいのですが…

透明度が良くキレイな海でのマンタ見たかったな~

波照間では、何も考えず無心になって?海の青さを楽しみました。

IMG_1767.jpg

ユカタハタが狙ってるのは・・・骨までスケスケ透明な透かしテンジクダイ 

IMG_1765.jpg

IMG_1773.jpg

最南端の海にいるドリーIMG_1791.jpg

ハナビラクマノミIMG_1879.jpg

カクレクマノミIMG_1826.jpg

海底から船を見上げてみるとIMG_1892.jpg

波照間ブルーの海で癒された1日になりました。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島@ダイビング [Diving]

少し遅い夏休みを取り 10/13~10/17まで石垣島に行ってきました。

IMG_1805.jpg

週間天気予報では、ずーっと[曇り][雨]の予報の中、見事に天気予報が外れ[曇り][晴れ]でラッキーでした。

ダイビングの様子は後日アップしますね~

IMG_1826.jpg

 

石垣島に到着したらペンギン食堂のラー油を買おうと思ってたのに・・・今年から整理券になったようです。

朝の8時に整理券を配るとのことなので翌日7:45頃行ったら・・・7:30に整理券配り終わったとの事

2度目の15日の朝は、7:30前に並んでたのに・・・7時に整理券を配ったとのこと。。。悔しい

ホテルの人とか地元の方に聞いたら6時から並んでるようなんです。

3度目の16日の朝は、6時なんかに並んでる人いるのか?って思いながら行ったら既に16番目でget!

私の後ろの14人は、地元の人達でした。お店で高値で売る為に並んでるのかな~

石垣島で800円の物を1200円~1800円で売ってるのを見たからね(^w^;)

それにしても この回数券日付が違うんですけどね~

IMG_2180.jpg  

ラー油の人気ぶりは相変わらずなんです。
これ一本の為に、みんな苦労して買い求めるのに必死なんですからね~

石垣のコンビニで石ラーのポテトチップスを見つけました。

IMG_1696.jpg 味は、ピパーチ(島胡椒)が効き過ぎてイマイチかな~


タグ:石垣島
nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島~diving 3日目 [Diving]

とうとう今年最後のダイビングになってしまいました。
楽しい時の時間ってアッという間に過ぎて行っちゃうんですよね~
1本目は、リクエストしていたグルクンの根に行ってきました。
         ヤノダテハゼやホタテツノハゼが見れることを祈りながら・・・

よ~く見ないと分からないバブルコーラルシュリンプ
IMG_0413-1.jpg IMG_0411-1.jpg

スミレナガハナダイ まだオカマちゃんみたいですぅ~
IMG_0428.jpg


真正面から・・・
IMG_0422.jpg


ムチカラマツには、ガラスハゼが運動会のようにチョロチョロしていました。
IMG_0437.jpg


2本目は、エビ穴 でのんびり、まったりのダイビングでした。
陽射しが射しこみ 綺麗な枝珊瑚の群生・・・自分がクリオネになった気分でした???
IMG_0474.jpg


枝珊瑚の中では、テングカワハギがカクレンボをしてるようです。
IMG_0483.jpg


IMG_0508.jpg


3本目は、リトルクリーチャーズホーム
エントリー直後にクマノミとトウアカクマノミのbaby
IMG_0527-1.jpg


IMG_0543-1.jpg


IMG_0569.jpg


IMG_0564.jpg


ギンガハゼ
IMG_0616.jpg


夜は、瑚南(こなみ)に行きました。
刺身の盛り合わせ、ハコフグの唐揚げ他を頂きました。
どれも美味しかったけど、ハコフグの唐揚げをカレー塩をつけて食べるのが美味しかった('∇^d)
IMG_0684.jpg IMG_0688.jpg

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島~diving 2日目 [Diving]

石垣島でのダイビング2日目 1本目は、ハナゴイリーフ
ナカモトイロワケハゼ狙いでディープに行って来ましたが・・・ナカモト君が空き瓶の外に出てこない(^w^;)
時間が限られているので瓶の中の住処を狙っちゃいました。瓶の外側からライトを当てて這いつくばって。。
IMG_0209-1.jpg


よ~く見ると2匹いました!
IMG_0201.jpg


アカスジカクレエビ・・・チッチャくて透明でピントが合わせずらい
IMG_0213.jpg


2本目は、マンタスクランブル
エントリー直後から真横にマンタが来たり2枚のマンタが楽しませてくれました。
IMG_0258.jpg


IMG_0264.jpg


IMG_0247.jpg


IMG_0254.jpg


3本目は、ジャガイモ
ヨスジフエダイに見つめられながら・・・
IMG_0298.jpg


ここでは、ヤシャハゼ狙いで・・・じっくり撮ってたのですがエビが出てくると欲が出てしまい
上手く撮れなかったなぁ~
IMG_0380.jpg


IMG_0361.jpg


ウミヘビ・・・安全停止中に気持ち良さそうに泳いで行きました。
IMG_0389.jpg


夕飯は・・・
ゆいロード沿いにある“石垣黒鶏ポージョ”へ行きました。
骨付きチキンのガーリック、揚げゆし豆腐のラー油かけ、ぼんじり炭焼、つくね 等
お腹いっぱい頂きました。この店、美味しい~!!4人ぐらいで行くのがオススメです。
IMG_0399.jpg


IMG_0400.jpg IMG_0402.jpg
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島~diving 1日目 [Diving]

現実逃避・・・今年の潜り納めダイビングを楽しんできました~
12/7~9 3日間のダイビングは、12月じゃないみたい・・・気温26度ぐらいで東の風
冬になると、北風が強くなる為、南側のポイントばかりになるのに・・・

向かった先は1本目 トカキンの根
イソマグロを見てる人達
IMG_0028.jpg


カスミチョウチョウウオ
IMG_0033.jpg


IMG_0039.jpg


2本目は、行けるかどうか海況を見ながら・・・と言いながら波照間にきました!
取り敢えずリクエストの1番に波照間を書いてみるけどラッキーでしたヽ(^o^)丿
IMG_0116.jpg


キンメトライアングル、真っ白い砂地に根がポツンと。。
波照間ブルーの中にいると何もしないでボケ~と漂っていたい気分になります。
IMG_0085.jpg


IMG_0089.jpg


3本目、波照間/クジャクでは、最南端にいるシャコやタテジマキンチャクダイの幼魚をのんびりと観察
IMG_0084.jpg


IMG_0145.jpg


波照間から帰ってきた頃には、日が暮れてました。
IMG_0181.jpg


夕飯は・・・
居酒屋ひとし にて ネギまみれカツオや石垣牛の握り等いっぱい食べました。
IMG_0187.jpg IMG_0189.jpg
IMG_0191.jpg IMG_0193.jpg
IMG_0196.jpg IMG_0198.jpg
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。